まさかの結果?レーシックの適応検査を受けてみた。

「コンタクトはゴロゴロして目が乾燥する」

「眼鏡はズレるし、曇って見づらい」

 

 そして何より朝起きて「メガネ、メガネ…」から始まる日々

 

どうも。眼鏡歴7年、コンタクト歴5年の

シウです。

眼鏡、コンタクトは便利ですよね。僕はこれらなしでは生きていけません。

日々感謝しています。

しかし、付けずに済むなら付けたくありません面倒だしね。

 

今回はそんな眼鏡、コンタクトの呪縛から逃れるべく大阪府にある

「神戸神奈川アイクリニック 梅田店」で適応検査を受けてみました。

  

 (´-`).。oO(・・・神戸神奈川の要素は?

 

今回検討したのはレーシック、ICLです。

レーシックに興味がある方ICLとはなんぞ?という方にオススメです。

 

それでは、どうぞ!

 

 

 大前提:レーシック、ICLで失明することはありません!

 

レーシックの手術で、

レーシック手術の失敗による失明の心配をされる方は多いようですが、レーシックは目の表面にある角膜の一部にレーザーを照射するだけで、視力に影響する眼の奥の網膜や視神経には触れない手術。経験豊富な眼科専門医による正しいレーシックの手術では、まず失明することはありません。

神戸神奈川アイクリニック引用

 レーシック、ICLともに目の表面近くを加工する手術です。どちらも目の奥にある視神経には触りませんので、失明はありません。

 

話は変わりますが、「視神経」ときくと

グラップラー刃牙の鎬昴昇を連想しますよね。

f:id:umisi:20170717214901j:plain

 首に視神経はありません。

 

レーシックとは? 

レーシック手術ではフラップと呼ばれるフタを初めに作成します。角膜の上層部であるフラップをめくって、その下にある角膜実質にエキシマレーザーを当てて屈折力を調整します。角膜は眼の一番外側にあり、光を取り込みます。光が角膜や水晶体を通過する際の屈折力が、強かったり弱かったりすると、眼の奥にある網膜に焦点を結びません。そこでレーシックでは、網膜に正しく焦点を結ぶように、角膜にレーザーを当てて形を変えます。

神戸神奈川アイクリニック引用

ようするに、麻酔して角膜の表面を開けて、レーザーをピピピっと当てて角膜の表面を閉じる。

って手術ですね!やっほい!

 

レーシックの特徴

・視力が回復する

・費用は30万(保証期間が3年の場合)

・失明はないとの事。元の視力に戻るだけ、再手術可能

※ 神戸横浜アイクリニックなら保障期間中は、無料で再手術ができるとのこと。

・ハローグロウ現象

夜間の光がにじんだり、まぶしく見えたりする現象。夜間に車を運転する方は注意とのこと。時間が経つと「慣れる」との事。「治る」訳ではない。

・医療費控除がある

領収書を控えて確定申告の時に提出しよう!

ICLとは?

レーシックとは術式が異なるよ。

簡単にいうとレーシックより

安全だけど高いよ!って手術

両目で68万、乱視ありだと+10万です、計78万。

 

 (   ´∀`)高杉ワロタ。俺はレーシックで十分だぜ!

 

ということで第1希望はレーシック!

 

検査準備

検査前の 3日間はコンタクト(ソフト)の着用禁止

普段コンタクトなので、眼鏡生活は辛いものがある。

 

検査内容

角膜の厚さ、形、近視、乱視の具合を検査しました!

あとは、医師とのカウンセリング。きき目の診断などなど

コンタクトを作った時と同じような検査でした!

眼圧測る手術は風を目に当てるので、びくってしますね。

 

結果は?

 

f:id:umisi:20170717233908j:plain

 

お勧めする手術:ICL(アイシーエル)(乱視あり) 

レーシック まさかの不合格∑ (´°д°`)

 

角膜の厚みは人並み以上でしたが、乱視が強すぎて

レーシックでは手術後視力が戻る可能性がある。

再手術を考慮するとICLがオススメとのことでした。てか、視力0.04て

 

まとめ

・近視、乱視、角膜の厚さと形により5人に1人はレーシックが出来ない

・結果を元に自分にあった検査を選択しよう!

・まず無料検査を受ける(乱視が強い人は特に)

 

近視、乱視の具合や角膜の厚み、形状によってはレーシックが出来ません。

レーシックを検討される方、興味がある方は、

まずは無料検診を受けてみてはいかがでしょうか?

 

レーシックによる視力回復なら 【公式】神戸神奈川アイクリニック

 

今後は?

・ICLは精密検査が必要なので、来週また再検査行きます。しかしレーシック不合格とは...ICLの乱視用で78万すよ。高杉ワロタwww...ワロタ...

 

 

 

rgba(255,153,255,1) rgba(252,252,84,0.8) rgba(102,255,204,1)