xxxHOLiC(ホリック)が面白いので紹介していく

 

f:id:umisi:20170918172831j:plain

 

結構旧いマンガですが、xxxHOLiC好きなんですよね。
今回はxxxHOLiCを紹介していきます。

 

アヤカシに好かれる体質を治すためにバイトをはじめる

 アヤカシに好かれやすい男子高校生・四月一日君尋は、願いを叶える店(ミセ)の女主人・壱原侑子と出会う。「アヤカシが視えたり憑かれたりする体質を治したい」という四月一日の願いを見透かしていた侑子は、彼が自分に願うように促し、その対価として半ば強制的にバイトとして雇う。


要するにアヤカシに好かれる体質に悩まされていた主人公四月一日(ワタヌキ)が、その体質を治してもらう代わりに願いを叶える店でバイトするよ!って話です。

 

四月一日 君尋って書いて(ワタヌキ キミヒロ)って読むんですが、苗字カッコよくないですか?
非常に珍しいですが実際に実在する苗字みたいです。
この名前ものちのち伏線に・・・

人間関係が丁寧に描かれている

店に来るお客さんは何らかの悩みを抱えています。

人に良く見られたい。
欲しいものがある。
あの人に好かれたい。
などなど。

人間の虚栄、過信、羨望、友情、恋慕が丁寧に描かれています。

f:id:umisi:20170918174012j:plain


侑子さんは知識や道具を使い願いを叶えるために手助けをします。

願いを叶えるためには相応の対価が必要です。


願いが叶い幸せになった人、
願いを叶なってしまったが故に死んでしまった人、
願いを叶えるための対価が大きすぎて人生が変わってしまった人もいます。

全てがハッピーエンドになる訳でもなく、全てが不幸になる訳でもない。淡々と流れていきます。

なんというか現実みたいなんですよね。アヤカシや良くないものはいるんですが、誰かが死んでもそれだけだし。悲惨な結果になった人は二度と出てこないし。

これだけ書くと暗いんですが割りとライトなマンガです笑

 

スポンサーリンク

 

侑子さんが可愛い

 

もうこれですね!

いつも無邪気で可愛いです。

f:id:umisi:20170918202632j:plain

f:id:umisi:20170918202703j:plain

f:id:umisi:20170918202729j:plain

 

可愛い・・・(圧倒的語彙不足)

 

いつもニコニコしていて可愛いんですが、シリアスな場面では表情が一変します。

f:id:umisi:20170918203142j:plain

f:id:umisi:20170918203247j:plain

 

かっけぇ・・・

 

衣装も独特でミステリアス感もまた良いです。

f:id:umisi:20170918203331j:plain

f:id:umisi:20170918203358j:plain

 

可愛い。

昔話やアヤカシなど 厨二心をくすぐる

xxxHOLiCではコックリさんや百物語、猿の手など。誰もが1度は聞いたことがある怪異や迷信も登場します。

雨童子、烏天狗、座敷童、女郎蜘蛛、管狐、猫娘などなど


妖怪って良いっすよね。

得体の知れないものってワクワクしませんか?
単純に好きなんですよね。妖怪。

良いよね妖怪。

まとめ

f:id:umisi:20170918205808j:plain

 

・人間関係が丁寧に描かれている
・侑子さんが可愛い
・妖怪って良いよね


まとめるとこんな感じですね!
バトルマンガではないので戦闘描写はほとんどありません。

妖怪、アヤカシ、怪異、良くないもの

この単語にピンとくる方にオススメです!

 

スポンサーリンク