とつぜん尿管結石になった原因と今後の対処法をまとめる

先日、今まで経験したことのない痛みが左脇腹に襲い、人生初救急車を呼びました。


原因は尿管結石(にょうかんけっせき)で、血液をキレイにする腎臓の入口に石が詰まっていました。

幸い石は体内で溶け、尿管から排出されることもありませんでした。

※腹痛も痛いが、尿管から石が出るのは更に痛いらしい。
    不幸中の幸いです。


今まで病気らしい病気になったことが無かったので、かなり焦りました。

今回は尿管結石になった原因と今後の対処方法をまとめました。一人暮らしの男性はぜひ見てください。

病気はいつ発症するか分かりません。是非参考にしてください。

原因 偏った食生活

夏が終わったこと、仕事が忙しくなったが原因で食生活はかなり酷かったです。自炊をせずコンビニ飯、菓子パン、カップ麺、コーラを繰り返しで栄養面はガタガタでした。

後日の検診でお医者さんに食事面で心当たりはありますか?と聞かれた時は困りましたね。

心当たりしかありませんでした。病院から帰ったあとにビックマックとポテトとコーラのコンボかましてましたからね。以後気をつけます。

あ、あとプロテインは今回の症状に関係ありますか?と聞いたところまったく関係ないとのことでした。

僕のことは嫌いになっても、プロテインのことは嫌いにならないでください!

 

スポンサーリンク
 

発症 中から潰されるような痛み

はじめは左脇腹と背中に違和感があるだけでした。腹痛かな?と思い放置すると違和感はなくなります。時間が経つとまた違和感、しばらくするとなくなる。を何度か繰り返します。この違和感がだんだん痛みに変わっていきます。

痛みには波があり、この波がだんだん短くなるにつれ、痛みも強くなります。
なんというか中から潰される痛みでした。

痛みの波は短くなるにつれ、どんどん強くなりあまりの痛みにベットに伏せてしまいました。この時点でこれはおかしいと気づき(遅い)救急車を呼びました。今振り返ったら救急車ではなく、タクシーを呼ぶべきでした。

対処方法

病院に搬送されると画像診断後、点滴を打つことに。点滴後は痛みが引きだいぶ楽になりますが、まだ痛みます。
その後、人生初?坐薬をぶち込まれました。何とも言えない気持ちになった反面、痛みはひいていきました。坐薬最強。

退院あとは水をどんどん飲んで尿と一緒に石を出すよう言われました。ハンターハンターのウボォーがマダライトヒルにやられた時の対処方みたいやな(マンガ脳)
f:id:umisi:20171017220346j:image

今後は?

結石は再発しやすいと聞いたので、
食事面は注意して行きたいとおもいます。一人暮らしの男性は僕を反面教師にしてコンビニ飯やカッブ麺に頼らず、バランスの良い食事をとってください。めちゃくちゃ痛いです。もう2度と経験したくありません。

ボクも自炊始めます。

 

おわり

スポンサーリンク