【運営報告3ヶ月】PVと収益を公開。これが無名ブロガーの実情だ【今日から本気出す】

雨にも負けず、過疎にも負けず、ブログ運営を報告していきます。

PVは?


f:id:umisi:20171022000605j:image


3ヶ月で996。今月は381です。
少な・・・

はてなアクセス解析で計測しています。
Googleアナリティクスと数値がだいぶ違うんですが、
どっちが正確なんですかね?

平日は1桁、土日は10~20PVですね。
1、2ヶ月目はアクセス0がざらにあったんで、
今はまだマシな方です。
 

アクセス解析

f:id:umisi:20171021150338p:plain

 

  • GoogleとYahoo!が約50%
  • SNSが約15%。
  • はてな関係が約35%


はてな関係が意外と多かったです。
もっと検索流通を増やさねば。

 

収益

現状ブログの収入源はこの3つです。

  • Amazonアソシエイト
  • 楽天アフィリエイト
  • Googleアドセンス

 

収益が上がっているのはGoogleアドセンスのみ、
うまい棒5本ぐらいっす。

 

追記:記事下の広告について

 

f:id:umisi:20171021224706j:image
今この広告つけたいんで、どうやってつけるのか
検索中。

 

OMGさん(OMGmag)さんにご指摘いただきました。

僕にはまだ早かったようです。

PVが少ない原因は?

思い当たる事をずらずらと。

そもそも記事数が少ない

  • 2017/07 9記事(お問い合わせフォーム除く)
  • 2017/08 4記事
  • 2017/09 7記事

10月は現状5記事(この記事含めて)で計25記事


これ1ヶ月毎日更新してたら書けちゃう数なんですよね。
量があってはじめて質があがるので、もっと記事を書かねば。

 

検索上位に表示されていない

検索流通を増やすためには、上位に表示されることが
大事です。

最初はキーワードプランナーでキーワード狙ってたんですが、最近これが出来ておらず、記事、タイトルともに適当になりつつあります。

雑記が多い

記事ネタに困り、ついつい書いてしまう雑記。

有名ブロガーのオピニオン記事やら日記ならまだしも、無名ブロガーがあれこれ言っても意味ないんで、減らしていきます。

 

スポンサーリンク
 

良く読まれた記事

3位

恐らくアイキャッチで半分顔出ししたのが大きいのでしょう。「ホスト コミュ障」、「ホスト彼女 ブログ」やらニッチなワードでヒットします。

たまに「ホスト 電話してくる 面倒」などそんなワードある!?ってワードで検索されます。

 

2位

ランキング系の記事は強いですね。

なお紹介した8人中3人がとある騒動で活動休止に。
リライトせねば。

 

1位

 「加藤純一 ●●」やら関連ワードでクリックされています。やっぱ純一さんはすげぇや^ ^

 

11月までの目標

 

  • 累計PV 2,500PV(+1,504)
  • 累計収益 500円(+4XX円)
  • 累計投稿数 50記事(+25記事)


とにかく投稿数を増やしていきます。
10、11月で+25記事です。
遅筆なので正直かなりきついですが、だらだら書いても仕方ありません。頑張っていきます。

収益はGoogleアドセンス1本じゃきついので、amazonアソシエイトにも力を入れていきます。

PVの+1,505は少なく感じるかもしれませんが、

1505÷40=37.7

1日約40PVです。現状の当ブログPV数は平日は1桁、土日は10~20PVなので、個人的にはちょっと高めです。
まとめ系、トレンド記事も視野に入れています。

 

スポンサーリンク
 

まとめ

毎月運営報告するマメさがないので、
3ヶ月目からのスタートに。
そもそも書くこと無かったってのもありますが。
先日の収益1円でしたからね。

同じ時期に始めているMonogamaさんとは大違いです。*1
Monogamaの地獄の釜のフタ


ブログを途中で辞めなかったのは、7月に行ったブロガーのオフ会が大きかったです。あとはてなProに課金しちゃったしね。知っている方がブログ更新してると自分も書こうってなるんですよね。スター頂くと嬉しいですし。オフ会参加してよかったです。
 

とはいえ、元々お金が欲しくて始めたブログ。
だらだらしても仕方ないので、ここらで気合入れていきます。

 

おわり

 

 

*1:ガジェット中心の雑記ブログで、更新頻度高めなので最近よく読んでいます。アラサー童貞の記事とかめっちゃ好きで何度も読んでいます。こういうブログ書けるようになりたい。

スポンサーリンク