【2017年版】10巻以内に完結するオススメマンガを紹介!

実際に読んで面白かったマンガの紹介です。
ジャンルはバラバラ、選定は僕の独断と偏見です。

1~5巻

あそびあい 全3巻

自分の欲望と快楽に素直すぎて、いろんな人と行為におよぶ小谷さん。彼女を独占したいピュアボーイ・山下くん。そんな二人のストレンジラブストーリー。
引用:Amazon


「キャベツ畑」や「コウノトリ」を信じている可愛い女のコに
無修正のポルノをつきつける時を想像する様な下卑た快感を感じるマンガです。
少女漫画を愛してやまない女性にこそ読んでほしいマンガ。

ノンフィクション以上にノンフィクションしているフィクションマンガです。
現実は往々にしてこんもんですよね。

f:id:umisi:20171029165908j:plain

引用:あそびあい

 

いい意味で胸くそ悪いマンガで、ポップな絵柄とエグイ描写のギャップがたまりません。主人公、ヒロインともに高校生なんですが、主人公の立場きっついですね。こんなん大人でも耐えられんわ。

このマンガが好きな人は『匿名な彼女たち』も好きだと思います。※偏見
こっちは完結してないんですが、これもオススメです。

俺はまだ本気出していないだけ 全5巻

 

「俺はマンガ家になる」と、40歳で会社を辞め、夢を追いかける生活に入った男・大黒シズオ。父親からは顔を見るたびに説教され、幼なじみからは本気で心配され、17歳の娘に温かく見守られながら、マンガ執筆とバイトとサッカーゲームの日々。そんなある日、バイト先のハンバーガー屋にちょっとした問題児が入って…

引用:Amazon


冴えない中年おっさんが脱サラしてマンガ家を目指します。
当然ですが、まったくうまくいきません。マンガだけでは食べていけず、年下のバイトにこき使われる日々。

f:id:umisi:20171029173508j:plain

引用:俺はまだ本気出していないだけ


タイトル通り本当にダメな主人公で、言い訳に言い訳、惰性に惰性を重ね日々を過ごす主人公。日々怠惰に過ごしている人に刺さるマンガです。僕には刺さりました。

主人公の娘のけなげさは異常。

黒博物館 ゴーストアンドレディ全2巻

ロンドン警視庁の犯罪資料館「黒博物館」に展示された“かち合い弾”と呼ばれる謎の銃弾。ある日、それを見せてほしいという老人が訪れたとき、黒衣の学芸員は知ることになる。超有名な「お嬢様」と、「もうひとり」が歴史的大事件の裏で繰り広げた、不思議な冒険と戦いを…!

引用:Amazon

 
ナインチンゲールと、とあるゴーストのお話です。ナインチンゲールの半伝記マンガで、作者は『からくりサーカス』、『うしおととら』で有名な藤田和日郎さん。

夢で神に啓示を受けた彼女が裕福な家を飛び出し、看護師になります。意思の強さと熱意でどんな逆境も払いのけていきます。

f:id:umisi:20171029175335j:plain

引用:黒博物館 ゴーストアンドレディ


最後のゴーストとの関係がまた良いんだよな。

レベルE 全2巻

宇宙一の天才的な頭脳と美貌、そして最悪な性格の持ち主・ドグラ星第一王子…人呼んで「バカ王子」。その魔の手から地球を守るのは…熱血健康優良野球少年7番レフト・筒井雪隆。襲い来る魔物の群れに…不承不承立ち向かう悪ガキ5人組。その智略を尽くした剣・棒・術・策! 塾があるのに…。塾か? 世界平和か? そして…廊下は走るな!

引用:Amazon

 

王子をめぐる短編集。
富樫の脳内に直接入り込んだような世界観です。

f:id:umisi:20171029181231p:plain
引用:レベルE

基本は主人公の王子と単発の話も面白いです。ブラックジョークがちょこちょこあります。

メタ視点でマンガを読みがちな人にオススメ。王子は必ずその少し斜め上を行くことでしょう。

スポンサーリンク
 

6~10巻

聲の形 全7巻

「俺は彼女が嫌いだった」――明るく! 楽しく! 大冒険! がモットーの少年、石田将也(いしだ・しょうや)。耳の聞こえない転校生の少女、西宮硝子(にしみや・しょうこ)。2人の出会いが、教室を、学校を、そして将也の人生を変えていく――。

引用:Amazon

 

耳が聞こえないヒロインと健常者の主人公のお話。やんちゃ主人公がヒロインをいじめて、仲間内から孤立。今度はいじめられる立ち場に。

いじめられる立ち場になってはじめて分かった、罪の重さ。
主人公は罪をつぐないたいと思い転校したヒロインを探します。

ヒロインへ手話で思いを伝えるところは泣けますね。

f:id:umisi:20171029212237j:plain

引用:聲の形


映画化もされています。


寄生獣 全7巻

シンイチ…『悪魔』というのを本で調べたが…いちばんそれに近い生物はやはり人間だと思うぞ…他の動物の頭に寄生して神経を支配する寄生生物。高校生・新一と、彼の右手に誤って寄生したミギーは互いの命を守るため、人間を食べる他の寄生生物との戦いを始めた。

引用:Amazon

右手に寄生した宇宙人、ミギーと他の寄生獣とのバトルマンガです。
宇宙人側からの視点で語られ、善悪とはなにか?と考えさせられます。

 

刻刻(こっこく) 全8巻+番外編 1話

佑河樹里(ゆかわ・じゅり)は失業中の28歳。家では父・貴文(たかふみ)と兄・翼(つばさ)、じいさん三代のダメ男がヒマを持て余している。ある日、甥・真(まこと)が翼とともに誘拐される。身の代金を渡す期限に間に合わなくなった時、じいさんは佑河家に代々伝わるという「止界術」を使い、世界を“止めた”。 だがあり得ないことに、救出に向かった先で樹里たちは自分たち以外の“動く”人間に襲撃される。そしてパニックの中、異形の存在「管理人」が現れ…

引用:Amazon


要するにA●に出てくるストップウォッチみたいな機能をもつ石をめぐっての争いです。
石をもつ主人公一行と、石が狙うとある宗教団体で争います。

 

寄生獣みたいな絵で最初はこいつ誰だっけ?というか今どういう状況?っと読者置いてけぼりになりますが、読めば読むほど「刻刻」の世界観にハマっていきます。個人的には寄生獣より好きです。

 f:id:umisi:20171029190032p:plain
引用:刻々

 

後半の巻き返しと管理人の書き込みは異常。非常に丁寧な作品でした。

 
番外編は事件から300日後の後日談です。1話のみで主人公一行はでません。
とあるキャバ嬢視点のお話です(伝わる方には伝わるはず)。気になる方是非、読んでください。

2018年にアニメ化されます。

うさぎドロップ 全10巻

祖父の訃報を聞いてかけつけた、ダイキチが出会った見知らぬ女の子、りん。小さな彼女はなんと祖父の隠し子! りんと暮らすことを決意したダイキチの手さぐりの子育てスタート。6歳児と独身30男が繰り広げる。

引用:Amazon

りんちゃんが可愛いハートフルほのぼの子育てマンガです。日々成長するりんちゃんと子育てを通して多くのことを学ぶダイキチ。こどもってときどき本質つきますよね。

BLUE GIANT SUPREME(ブルージャイアントシュプリーム) 全10巻

止まるわけにはいかない宮本大は、単身ヨーロッパに渡る。
降り立ったのはドイツ・ミュンヘン。伝手も知人もなく、ドイツ語も知らず、テナーサックスと強い志があるだけだ。
「世界一のジャズプレーヤーになる・・・!!」
練習できる場を探すところから始まる挑戦。大の音は、欧州でも響くのか

引用:Amazon

とにかく熱いジャズマンガ。主人公の熱意がとにかく思わず応援したくなります。
ジャズ分からない方にもオススメです。

 

HELLSING(ヘルシング) 全10巻

幽霊船デメテル号に乗ってアーカードが遂に来た!かくして役者は全員演壇へと登り、暁の惨劇は幕を上げる・・・・・・

引用:Amazon


吸血鬼のアーカードと少佐の宗教戦争です。絵はかなり独特で全体的にグロめ、厨二病全開のマンガです。血沸き肉踊る少佐の演説と■■■の覚醒は必見。

 

スポンサーリンク
 

番外編

最強伝説黒沢 全11巻

2002年12月、土木作業監督・黒沢(くろさわ)は、自分の人生があまりにも満ち足りていないことに焦りを覚え、「人望が欲しい・・・!」という自らの欲求に気付く。44歳の誕生日を迎え、それを機に生き方を変えようと奮闘する。

引用:Amazon

11巻ですがどうしても超オススメなので紹介。アジフライで有名なマンガですね。

44歳、齢男(としお)が人望欲しさに奮闘する話です。前半はギャグでしたが、後半の黒沢のカリスマ性は異常。ネタ抜きでカッコイイです。

f:id:umisi:20171029213538j:plain
引用:最強伝説黒沢

かっけぇ・・・。

あ、続編の『新 最強伝説黒沢』見なくてよいです。別マンガなんで。
 

ポプテピピック

 

暗闇は無く、無知があるのみ。
 ーウィリアム・シェイクスピアー

引用:公式マンガWIN

公式がアレなマンガ。Twitterで見かける方も多いでしょう。

正直完結してないんだど、ポプテピピックならいいかなって。

コラ、オマージュ、パ●リなんでもありです。

f:id:umisi:20171029203839j:plain

 

f:id:umisi:20171029203850j:plain

f:id:umisi:20171029204231j:plain
引用:ポプテピピック

 

こんなん草生えるわ。

公式サイトで読めますので、そちらもどうぞ。

ポプテピピック / 大川ぶくぶ / まんがライフWIN

  

まとめ

個人的に1番のオススメは『刻々』です。まったく期待せず読んだら、想像以上に良かったです。

気になるマンガを見つけたら随時更新していきます。

スポンサーリンク