【とにかく楽に生きたい】投資初心者がインデックスファンド投資はじめました【資産運用】


f:id:umisi:20171103211136j:image

タイトルの通り、資産運用をはじめました。

今後は物価の上昇や消費税の増税は避けられないでしょうし、なんやかんやお金がかかるとかなんたらかんたらありますが、投資をはじめた理由はただ一つです。



とにかく楽に生きたいです!お金に苦労したくないのです!だらだら過ごしたいのです!

欲しいものを買い、読みたい本を読み、会いたい人に会い、猫を飼い、行きたいとこに行く。そんな人生を過ごしたいのです。

これをいうとかなりの確率でダメ人間扱いされます。
何がいけないのでしょうか?

ホントに会社に行きたくていってるの?
週5で働いてつらくないの?
一度きりの人生それでいいの??

f:id:umisi:20171103224944j:image

僕は嫌です。会社に行くのはお金がもらえるからです。

愛社精神はありませんし、帰属意識もありません。働かずに今と同等の給料を継続的に貰えるのであれば、喜んで会社を辞めます。

そのためにもお金は必要です。お金はすべてではありませんが、ほとんどだからです。

今回はそんな限りなく意識低い僕が、投資信託を買っていくぜ!って話です。
参考にしているブログや本も紹介していますので、投資に興味があるかたはぜひ見てください!

 

複利の恩恵を受ける

複利を調べると以下の説明が出てきました。

複利(ふくり)とは、複利法によって計算された利子のこと。複利法とは、元金(がんきん)によって生じた利子を次期の元金に組み入れる方式であり、元金だけでなく利子にも次期の利子がつく。したがって、各期の利子が次第に増加していく。

引用:複利  - Wikipedia

例えば毎月3万(年間で36万)、年利3%、期間は20年、税金で20%引かれると仮定しましょう。

年数 元金 税引後利息 元金+利息 実質利率
5年 180万 約11万 約191万 6.25%
10年 360万 約46万 約406万 12.90%
15年 540万 約108万 約648万 20.14%
20年 720万 約201万 約921万 27.96%

 

積立て計算はこのサイトでできます。

積立計算(複利毎課税) - 高精度計算サイト


10年で約46万、20年で約200万円の利息です。
5年から10年で+35万、15年から20年で+93万増えています。同じ5年間でも預ける期間が長ければ長いほど、元金が多ければ多いほど利息が増えることが分かります。これが複利の力です。

 
要するに長くたくさんのお金を投資するとお金持ちになれるぜ!ってことです。
早ければ早いほどよいので、僕はさっそく始めました。

 

スポンサーリンク
 

楽天証券会社を利用

投資信託を買うためには、証券会社の口座を開設しなければなりません。
元々楽天銀行を利用していたので、楽天証券で口座開設しました。

口座開設は無料ですので、いくつか証券会社で口座を開設して使いやすく、手数料が安い証券会社を探していきます。今後は手数料が安いSBI証券も口座開設します。

因みに楽天証券の口座を楽天銀行と連動させると、楽天銀行の金利が0.01から0.1%に上がります。100万円預けた場合、1年間で利息は1,000円、税金で20%引かれるので、800円ですね。
投資はしないけど、銀行の金利をあげたい方は是非利用してください。

 

余談ですが、資料が届くまでに結構時間がかかりました。2週間ぐらい?

 

NISA口座は申請中

そもそもNISAとはなんぞ?と思い申請しませんでした。が、よくよく調べてみると、運用利益を非課税にするとのこと。なにそれ、めっちゃ重要やん。

例えば100万円を投資し、5%の利益が出ると105万円になります。
普通の口座の場合、この5万円から税金で20%引かれ、4万円になります。1万円の損ですね。しかしNISA口座の場合、利益にかかりませんので、5万円をそのまま受け取ることができます。

このNISA講座は現在申請中です。 

買ったファンド

買ったファンドは「楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))」です。


f:id:umisi:20171103211020j:image

いわゆる米国株ですね。通常、米国株は円からドルに両替しないといけないのですが、この投信は円のまま購入できます。ただ、約定(取引きの確定)まで3日ぐらいかかりました。
購入した理由は、ただひとつ。たぱぞうさんのブログに紹介されていたからです!

 

・・・薄々感づいている方もいるかもしれませんが、皆さんが想像してる以上に僕は株やら投資信託について理解していません。現在、鋭意勉強中です。
 

スポンサーリンク
 

参考にした書籍

 

お金のプロに素人の筆者が色々質問していっています。一部情報が古い所もありますが、(マイナス金利になって国債メリットがなくなったところ)お金に関する知識を分かりやすくかかれているので、僕のような投資初心者にオススメです。投資に興味がある方はまずこの本から読むとよいでしょう。

米国株の投資についての本です。 
米国株を選ぶ基準、ポートフォリオ(所有している株の構成)の組み方が具体的に書かれています。米国株に投資する方はぜひ見てください。ただ、内容が若干難しいので後述しているブログを読んだ後の方が良いでしょう。

参考にしたブログ

たぱぞうさん

たぱぞうの米国株投資
投資歴20年の大御所です。米国株について詳細に説明されてるので、分からないことがあった時は、たぱぞうさんの記事を読んでいます。

いんべすさん

いんべすのべいかぶ | 米国株で資本主義を味方にする方法

夫婦で投資をされているいんべすさん。現在、純資産は2000万とのこと。すげぇ。投資初期の月の投資額を確保するため、生活費を削っていく姿勢は見習っていきたいです。ひそかに尊敬している方。

白金さん

白金さんちのおそろしい家計簿

FP(フィナンシャルプランナー)であり主婦の白金さん。少女漫画を連想させる絵と独特な背景色で他のブログと一線を画したデザインです。そして恐ろしく分かりやすい内容。個人的に特に保険の記事はもうすこし早く読みたかったです。

kaiさん

初心者向け 資産運用のまとめ|kai|note

僕が資産運用をはじめるきっかけになったnoteです。
有料(300円)ですが、非常に具体的に書かれています。資産運用を始めたい方はこのnoteをみると良いでしょう。ステマじゃないよ!

ブログはこちらです。

演奏日記 | 演奏しない演奏日記です。おふざけ全開のノリで(たまに真面目に)あらゆるテーマについて書いていきます。
マインドやスト値向上の記事は、資産運用に関係なくオススメです。

 

今後は?

  • NISA口座を開設
  • SBI証券も利用
  • 米国株も購入

NISA口座を開設して米国の投資信託と株を買っていきます。今は月5万が限界ですが、ブログやその他の収入が増えたら投資額をどんどん増やしていきたいです。

複利の恩恵をうけるため、投資は早く始めるに越したことはありません。投資は月100円からできますので、興味がある方ははじめてみてはどうでしょうか?

 

おわり

 

スポンサーリンク