【2017年更新】はじめて投資するにオススメの本を紹介していく

投資に興味はあるけど、よく分からないって人は多いと思います。

僕自身、株ぐらいしか知らず、投資信託や債権、REIT、ETF、国債、社債・・・などなど、何を言っているのか全く分からない状態でした。

ブログや本を読み続けて、ようやく用語やどういう種類のが分かってきた今日この頃です。

今回は投資初心者の僕自身が読んで、投資の理解に役立った本を初心者用、中級者用、上級者用に分けて紹介していきます。
以下こんな方にオススメです。

  • 投資とかよく分からないからとりあえず銀行に預けている
  • 投資について分かりやすく教えてほしい
  • お金を増やしたいけど何をしたらよいかわからない

 

初心者用:投資って何なの?って人にオススメ

インベスターZ 1~21巻

最近完結した投資漫画。ドラゴン桜で有名な三田さんの作品です。家の購入や保険、節約の方法などお金に関わる様々なことをマンガで分かりやすく解説しています。

 
貨幣の誕生や銀行の成り立ち、日本の持ち家信仰など、お金とは何か学ぶことができます。

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

 

タイトル通り、投資初心者の作者がお金のプロの山崎元さんに資産運用の方法を1から教えて貰う対談形式の本です。
 
作者の大橋さんが今更こんなこと聞けない、知らないと恥ずかしいレヘルの質問をバンバンしてくれるので、無知な僕でも安心して読むことができました。

 

 

スポンサーリンク
 

中級者用:これから投資を始める人にオススメ

1番優しい投資信託のオススメ

 

個人的には1番オススメの本。

f:id:umisi:20171113234453j:image

 図や表が多く、非常に分かりやすかったです。 リスク投資(元本割れ有り)だけでなく、無リスク投資(元本保証)についても詳細に書かれており、銀行より金利が高い国債や国や地方、金融などの安全な債権((お金を貸した時に渡される借用書。持ってると利息がもらえる))を集めた長期公社債投資信託((超ざっくりいうと色んな所から集めた借用書))についてなど、お金の貯め方、債権、投資信託、株について広く分かりやすく解説されています。 ( ゚Д゚)

無料で試し読みも出来るので、1度読んで見てはいかがでしょうか?

 

 

スポンサーリンク
 

上級用:専門的なことを知りたい人にオススメ

MarketHack流 世界一わかりやすい米国式投資の技

 

 

投資カービィさんのツイートを見て購入(単純)。

米国(アメリカ)株についての本ですね。

簡単なのかなと思ったら、意外と難しかった本。後半の先物関係の所がイマイチ分からなかった。僕の理解力が無いだけかも。

 

しかし、前半の米国株の選び方や投資の心得えなど超具体的に書かれており、これだけに注意したらいいんだなって事が詳細に書かれています。

 

米国株を購入される方は読んで読むと良いでしょう。

 

今後読んでいく本

株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす

通称「赤本」。よく読んでいるブログで絶賛されていたので、購入。時間を見つけて読んでいきます。電子書籍版は販売されておらず、紙の本のみです。

 

ゾーン ──勝つ相場心理学入門 [MP3版]

一番はじめに購入した本ですが、難しすぎて5分で挫折した本。今の知識があれば読破できるかも?

 

 

まとめ

実際やってみるのが1番早いのですが、損してからでは遅いので、色々読んでいます。

高くても2、3千円の本です。先のカービーさんのツイートではありませんが、この本で得た知識で将来の資産が数倍、数十倍になるかもしれません。そう考えると安いものでしょう。

 

ここはひとつ"先行投資"されてみては、いかがでしょうか?

 

おわり

 

スポンサーリンク