【 運営報告4ヶ月】目標未達成?PVと収益をふわっと公開


f:id:umisi:20171204194549j:image

今回は先月のブログ運営報告です。
ブログ書くの久しぶりだな。


先月に立てた目標は

  • 累計PV 2,500PV(+1,504)
  • 累計収益 500円(+4XX円)
  • 累計投稿数 50記事(+25記事)

です。

PVは1534PVで目標達成

f:id:umisi:20171204195315p:plain


4ヶ月目のPVは1,534でした。
1日の平均が約51PVですね。
累計PVは2,783ですので、目標達成です。

アクセス解析は前回と同じく、はてなアクセスを使っています。
ブログはじめて3ヶ月間の累計PVが996PVだったので、先月だけでここ3ヶ月のPV数を超えました。

アクセスは検索流通が9割

f:id:umisi:20171204195636p:plain

アクセス比率

  • 検索流通91%(先月は50%)
  • はてな関係2%(先月は35%)
  • SNS1%(先月は15%)
  • 外部サイト1%(先月は0%)
  • その他5%(先月は0%)

ほとんど検索流通になりました。

ただ、SNSのアクセス減少により記事アップ後の反応がなくなってまい、ホントに記事読まれてる?感がハンパないです。

もくもくと作業し、PV数と承認欲求は比例しないんだなと諦めかけていた中、1通ブログについたコメントが『youtubeに動画投稿するだけで月収30万!!!はじめまして~』だったからね。

秒で非承認にしました。

収益は5XX円で目標達成

累計5XX円、単月3XX円で目標達成でした。
アドセンスがうまい棒20本ぐらい、Amazonアソシエイトが110円でした。

Amazonアソシエイトの収益は初めてだったので、何が売れたのかな?っとウキウキしながら見にいくと、ブログで紹介していない商品が2点売れてました。そういうパターンもあるのね。

PV単価は1PVあたり3~4円程度です。こうしてみると結構高いのかなっと思いましたが、Amazonアソシエイトはまぐれだし、アドセンスの位置も適当なので、もっと改善できると思っています。

スポンサーリンク
 

記事数は43記事で目標未達成

目標50記事に対して7記事足りませんでした。
先月の記事数は14記事です。

目標を達成できなかった理由は『前半サボりすぎた、月の途中で目標を達成してしまった』からです。ちょい高めに設定した目標でしたが、途中で達成してしまいモチベーションが激減してしまいました。

あと記事数を増やそうとして量産した記事があまりに酷く、これは書かない方が良いなと判断したのもあります。

最近投稿した仮想通貨関連の記事は特にひどかったので、ツイッターに投稿できませんでした。リライトします。

逆に熱をいれて書いた記事はこれです。
手前味噌ですが割と良いこと書いているので、お暇があったら読んでください。

 

PVと収益を増やすために取り組んだこと

記事数を増やした

とにかく記事を増やしました。(目標には届いてないけど)記事数は正義です。
文字数は大体1,500文字以上いくのでそれぐらいです。あまり意識していません。内容は自分が読みたい事、整理したいことを書きました。

文字サイズを大きくした

自分のブログを何度か見直し、なんか見づらいな思い、文字サイズを大きくしました。(15pxから17px)

文字を大きくすることで、流し読みでも見やすくなった反面、過去記事の改行が全てずれたため全記事リライトすることに。


スポンサーリンク
 

12月の目標

  • PV2,209(累計5,000PV)
  • 収益 500円(アドセンスのみ)
  • 投稿数 6記事
  • リライト数 8記事


リライト中心のため、新規投稿は少なめ。
2209/31=71.258
1日約72PVです。11月の目標は約40PVだったので約2倍ですね。

収益はアドセンスのみで500円と個人的にはかなり高め、というか無理な気しかしません。
アドセンスの収益が1,000円を超えるとPINコード?が届くらしいのでそれが目標。

まとめ

ブログを久しぶりに書くとしんどいですね。
遅筆なのでかれこれ2~3時間かかっています。記事に上げなくても、文字を書く習慣をもつことは大事ですね。

周りではなく、過去の自分と比較することが大事だなと思った1ヶ月でした。あと、ちょっと高めの具体的な数字を目標にすると高確率で達成できるなと再認識しました。

このブログはまだまだ伸ばしていきますので、お付き合いいただけると幸いです。

 

おわり

 

スポンサーリンク