シウログ

整形依存症の備忘録。

ルービックキューブキューブを全面揃える方法とオススメのキューブを紹介


f:id:umisi:20180114195600j:image
誰もが一度は手に取ったことがあるルービックキューブ。
 今回はルービックキューブを全面揃えるために必要なことをまとめました。また、キューブの購入先やオススメの道具も紹介します。

 

てめーは揃えられるのかよ!という方のための動画を撮りました。 

 

メンテナンス用のシリコンスプレーを切らしているので、ガタガタしてますが。大体1分あれば揃えることが出来ます。結構遅いですが。 

手順通りやれば誰でも揃えることが出来る

一般的な3×3のキューブのパターンは4,325京2,003兆2,744億8,985万6,000通りです。
ですが、こんなに覚えられないですよね?
そこで使うの簡易LBL法です。

簡易LBL法は、全面揃えるための手順が決まっています。
①完全一面を揃える

②側面を2段まで揃える

③上面を揃える

④側面を揃える

この手順さえ覚えれば、誰でも全面揃えることが出来るのです!

スポンサーリンク
 

参考になるサイト 

パターンがすべて載っています。このサイトを見ながらキューブを揃えましょう。

オススメのキューブはtribox

100均やおもちゃ屋でみかけるキューブは非常に硬く、回しづらいです。

そこでオススメなのはこのキューブ。

triboxストア / Rubik's Speed Cube

ルービックキューブは回しやすさが大事です。

キューブが回しやすいことではやく揃えることができます。値段は2千円と少し高めですが、はじめてのルービックキューブならオススメです。

 

メンテナンスはシリコンスプレーを使おう

キューブのメンテナンスは必須です。月一でも良いので、キューブ内部にシリコンスプレーを注入しましょう。キューブのまわしやすさが劇的に上がります。

まとめ

パターンは決まっているので、ひたすら回してみてください。何百回と回していると手がパターンを覚えてきます。一度覚えると自転車と同じでめったに忘れることはありません。ぜひ挑戦してみてください。

スポンサーリンク