シウログ

整形依存症の備忘録。

仕事をやめたい人はまずセミリタイアブログを読もう。


f:id:umisi:20180818200201j:image
セミリタイアブログってご存知ですか?

その名通り資産を形成し、若くして仕事を退職する(セミリタイア)を目指すブログです。私自身いつか仕事をやめたいと思い、毎日読んでいます。

 

セミリタイア希望者にとって、セミリタイアブログは希望なのです。

今回はそんなセミリタイアの魅力と方法です。

仕事をやめたい方は読んでください。

 

 

定年は65歳まで、年金は貰えらない?

現在の定年は65歳です。仮に25歳だとすると定年まで残り40年。1日8時間を週に5ですよ?働きすぎでしょ。また定年は今後さらに伸びる可能性はあるでしょう。

 


また年金制度は実質崩壊しています。今私達が毎月給料から引かれている年金は将来のための年金ではなく、現在の高齢者に支払われています。日本の人口減少を考えると年金は貰えないか貰えるとしても雀の涙程度でしょう。

ストレスをためながら、毎日毎日働いてもお金は足りないのです。だったら、無理して働かなくて良いのでは?と私は思います。

 

スポンサーリンク
 

セミリタイアの方法

セミリタイアの方法は以下の通りです。

 

①働かなくても生活できる資産をつくる。
②生活費を極限まで抑え、生活する。
※資産が足りなくなったらバイトで賄う。

①働かなくても生活できる資産をつくる。

セミリタイアを目指す方は労働以外にも自己アフィリエイト、ブログ収入、ミステリーショッパーなど様々なことに取り組んでいます。また多くのセミリタイアブログに共通していることが投資です。

資産を築くために必要なのはお金と知識です。

セミリタイアブログはセミリタイアに必要な費用や手段、方法を実践を交えながら教えてくれる。例えば、楽天ポイントで投資信託が購入可能という情報やミステリーショッパーで食費を浮かせる方法、仕事を辞めるために必要なことが具体的に書かれているます。これらブログに書かれていることを真似するだけでも、

②生活費を極限まで抑え、生活する。

場所だったり、食事だったり、趣味だったり大事か取捨選択することが大事。またお金が足りなくなったら、バイトで賄う。仕事は選ばなければ腐るほどあります。お金が足りなかったら、短期的にバイトするのもよいでしょう。

お金を貯めるのではなく、投資する

セミリタイアを目指している方で投資をしていない人はいません。リタイアするだけの資産を築くにはぶっちゃけ、貯金だけでは無理だからです。

セミリタイアを目指している方は、投資を始めましょう。

まずは100円から投資してみる

投資というとハードルが高くなりがちですが、投資信託なら100円からでも購入可能です。100円なら1ヶ月間毎日投資しても3,000円程度です。

 

資産3,000万円で年利4%で120万

仮に3,000万円で投資信託を買い年利4%の利益があるとしましょう。この場合、年間120万円。月に10万程度になります。(税金を考慮しない場合)これにブログなど広告収入。不定期のアルバイトなど。で生活費を切り詰めればセミリタイア可能でしょう。

4,000万円で年利4%の場合は160万円
5,000万円で年利4%の場合は200万円です。

投資額が大きいほど。リターンも大きいことが分かります。

スポンサーリンク
 

まとめ

まずは証券口座を開設して100円投資から始めましょう。

 

インデックス投資を始めようかウジウジ悩んでんじゃねーぞ|Time is money キムのセミリタイア日記

スポンサーリンク