シウログ

整形依存症の備忘録。

プロテインについての疑問点に答える。効率的な飲み方、選び方、量、タイミングなど。

スポンサーリンク
 


f:id:umisi:20180822000636j:image

筋トレするときには必ず欠かせないプロテイン。

そんなプロテインですが、筋トレ初心者の方は何故プロテインを飲むのか?またプロテインがどのような働きをしているか知らないのではないでしょうか?

今回、プロテインについてよく聞かれる質問をまとめてみました。


「飲むと太る?」「飲むタイミングは?」「そもそもなんで飲むの?」そんな疑問をまとめて解決します。

これを読めば、プロテインについて理解が深まること間違いなしです!

 

プロテインとはタンパク質を英語にしたもの

そもそもプロテインとはタンパク質を英語にしたものです。健康な身体作りには栄養は不可欠です。その栄養の中でも特に大切な要素は三大栄養素(脂質、糖質、タンパク質)と呼ばれ、タンパク質はこの三大栄養要素のひとつです。

タンパク質は骨や筋肉、髪の毛や臓器をつくる材料です。もし、このたんぱく質が不足している筋肉を作る材料が足りず、筋肉を効率よく育ちません。


筋トレの際にプロテインを飲むのは、筋肉の材料になるたんぱく質を効率よく摂取するためのです。

プロテインの種類は主にホエイ、カゼイン、ソイの3つ

プロテインはホエイプロテイン、カゼインプロテイン、ソイプロテインの3つの種類あります。これらは原材料が異なり、それぞれ身体に与える影響も変わります。目的に応じてしっかりプロテインを選びましょう。

ホエイプロテインは筋トレしている人にオススメ

牛乳から作られているプロテイン。筋肉合成に必要なアミノ酸が多く身体にはやく吸収されるので、身体を大きくしたい方にオススメです。

カゼインプロテインはダイエットにオススメ

カゼインもホエイと同じく牛乳から作られます。カゼインはホエイと比べ、身体に吸収まで3~4倍時間がかかります。その分腹持ちが良いためダイエットしたい方にオススメです。

ソイダイエットは女性にオススメ

ソイ(大豆)から作られているプロテイン。こちらも腹持ちが良いです。ソイプロテインにはイソフラボンは女性ホルモンに似た働きをするため、美容目的や健康維持にオススメです。

スポンサーリンク
 

身体を大きくしたいなら体重×2倍を目安に摂取

一般的には体重×1gの量が目安です。(体重60kgの場合は60g)

しかし、身体を大きくしたい、筋肉をつけたい場合はこの量では少なすぎます。体重×2倍の量を摂取しましょう。(体重が60kgの場合は120g)

 

プロテインを飲むだけでは筋肉はつかない。

プロテインはただのタンパク質です。確かにタンパク質は筋肉を構成する大事な栄養素ですが、摂取するだけでは筋肉はつきません。

筋トレや過度な運動をすると筋肉が破壊されます。その後十分な栄養を取り、休む事でで前の筋肉より大きくなります。これは超回復と呼ばれ、この現象により筋肉はおおきくなるのです。

プロテインは筋トレしない日も飲もう。

タンパク質は最低でも体重×1gは必要です。筋トレをしていない日でも朝一杯だけでも飲みましょう。プロテインは継続して飲む事が大切です。自分に合ったプロテインを選んで毎日飲みましょう。

【オススメ】実際に飲んで美味しかった人気のプロテインを紹介。

 

スポンサーリンク
 

プロテインは飲むと太ります

プロテインは飲むと太ります!

・・・

 

プロテインでよく見る誤解ですね。
プロテインに限らず、運動しなかったら食べ続けたら何食べても太ります。ごはんやパン、パスタに野菜など例外はありません。もちろんプロテインも飲むだけでは太ります。

 

筋トレしている方が良く飲むから誤解されてるんでしょうね。飲むだけで太る。飲むだけで筋肉がつくって。お菓子食べてる方がよっぽど太りますよ。なんならプロテインは糖質、脂質が少ないのでごはんやパンの方よりよっぽど太りづらいです。

プロテインを飲むタイミングは筋トレ後30分以内がベスト

プロテインを飲むタイミング以下の通りです。

  1. 筋トレ終わってから30分以内
  2. 朝起きた時
  3. 夜寝る前

 筋トレが終わった後は、身体が傷つき栄養を求めています。この時プロテインを飲むと、プロテインが効率よくが吸収されます。この筋トレ後の30分はゴールデンタイムとも呼ばれ、筋肥大に最も効果的なのです。

他にも夜寝る前、朝起きた時に飲むと良いでしょう。

スポンサーリンク
 

いつから効果を実感出来る?

筋トレ初心者が身体が大きくなった。と実感するには早くて3ヵ月、普通は半年かかります。長くかかる理由は大概、食事と適切な筋トレが出来ていないためです。やってみたら分かるのですが、筋肉は想像以上に付きません。筋トレを続けながら正しい食事、正しい学びましょう。

【メニュー表あり】理想の体型になるために必要な食事について大事なこと

まとめ

プロテインについて回答してみました。他にも質問があれば気軽に質問してください。

スポンサーリンク